Bur@rt

ぶらっとアート ~β版~ all you need is art

【アートコレクターのお作法】「B1ポスター」を安価に額装するフレームとは?

B1ポスターを額装する

ここ最近所有ポスターの数が多くなってきており、B2ポスターの額装やファイリングを推進してきました。数が多くなると、まとめて管理できる「ポスターファイル」はとても重宝しているのですが、B1サイズの展開がありません。筆者の知る限り、B1ポスターはフレームに額装するか、ポスターケースに収納するしか無い現状です。

そして、B1サイズ=72.8cm×103.0cm、という巨大なサイズを額装すると、自宅の壁スペースを支配されます。今までフレームで額装する決断をすることができませんでしたが、岡﨑乾二郎さんの個展ポスターを譲り受け「これは額装して飾りたい!」と決断し、思い切って購入することにしました。
本記事ではB1ポスター用の安価で良質なフレーム購入記をお届けしたいと思います。

B1ポスターフレーム

お店のポスターフレームコーナーに行くと、B2サイズのフレームは種類豊富で沢山あります。一方で、B1サイズのフレームサイズはB2ほど選択肢がありません。その中で価格と品質のバランスが良いポスターパネルを発見しました。

お店のポスターフレームコーナー。大きいサイズほど選択肢は少ないです。

値札を見ると、3,000円払えばおつりが出る安価な商品です。
筆者がチョイスした商品は、株式会社アイピーエスというアルミフレームメーカーが発売元です。
価格も安価ですし、アルミフレームの国産メーカーという安心感も手伝って、購入することに決めました。

ビューティーパネル(アイピーエス社製)

筆者は実店舗で購入しましたが、楽天市場でも販売しているようです。
ビューティー ポスターパネル・B1サイズ

かなり大きな商品なので、風の影響や人混みでの取り扱いに注意が必要です。特に風を受けると、面積が大きいだけにもろにその影響を受けてあおられます。
出来ることならネット通販で購入するのがお勧めかも知れません(別途送料が掛かります)。

カラー展開は5色(シルバー・ブラック・ゴールド・ホワイト・ブロンズ)です。

実際に額装してみました。
フロント側はUVカットの再生ペット素材、壁側には薄い厚みの発泡スチロール素材が貼られています。

すっきりとした仕上げが好印象

ポスターは上部から下部に向かってスルスルと差し込んでいくように収めていきます。両手でゆっくりと差し込んでいけば、特別な技術が無くても普通に入ってくれます。取り扱いやすく設計されていて、スムーズに額装できると思います。

実際に額装してみました。

筆者は数分で収納をフィニッシュできました。
四隅に小さなフックがついているので、縦でも横でも飾ることが出来ます。※ヒモがついていませんので、別途用意が必要です。

Amazonではかなり安い商品が発売されています。実物を見ないで購入することが不安で、踏み切れませんでした・・・。購入される方は注意が必要かも知れません。

額装してみて思うことは、B1サイズは改めて大きい!ということです。
迫力のある額装が出来て満足感がありました。

概要

ビューティー ポスターパネル・B1サイズ

発売:(株)アイピーエス
B1 サイズ(728×1030mm)
材質:アルミ製
カラー展開:シルバー・ブロンズ・ゴールド・ブラック・ホワイト
※他のサイズ展開〜B2、B3、B4、A1、A2、A3、A4、六切、四切、半切、全紙、全倍
付属品:なし ※ヒモなどの付属はありません。

created by Rinker
コクヨ(Kokuyo)
¥2,639 (2019/12/06 07:26:12時点 Amazon調べ-詳細)

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
Translate »