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【年間ベスト】Burartが選ぶ「2018年の展覧会」BEST10!

2018年の展覧会 BEST10

細かく計算しているわけではありませんが、2018年に訪れた美術展は毎週5ヶ所はコンスタントに回ったでしょうか。単純計算で1500以上も見ている計算になります。ふらっと立ち寄ってさっと失礼したギャラリーも多数あったりしますので、もしかしたら200を超えているような気もします。
数分で失礼した展示も多くありますし、時間をかけて長居した展覧会も数多くありました。たくさん見た中で筆者的に印象に残った展覧会Best10をまとめてみました。
当サイトは四半期ごとにBest10をまとめているのでその中の40から選びましたので、サプライズはないかも知れませんが、いずれも素晴らしいものでした。

《1位》鴻池朋子「ハンターギャザラー」

秋田までの遠路を渡り観に行ってきました。作家さんは見てもらうだけっではなく、鑑賞者のあらゆる感覚にアクセスして良いんだと声を大にしたいです。音楽を使うとか、作品に触れる機会を創るとか、見るという行為以外の表現方法に考えを及ぼすと何かしらのヒントがあるかも知れません。

 鴻池朋子「ハンターギャザラー」 現代アート作家鴻池朋子さんの地元開催となったた「ハンターギャザラー」展に伺いました。会場は秋田県横手市に構える秋田県立近代美術館です。 作

《2位》奈良美智「Drawings: 1988-2018 Last 30 Years」

S級の現代アート作家奈良美智さん。持ち味のドローイングを年代順に並べつつ、奈良さんらしい自然体な見せ方なども含めて、居心地良いギャラリーに仕上げていました。鑑賞者である私たちはゆったりと滞在し、作品鑑賞出来る空間を手に入れることとなりました。
一方で、出来れば作品を手に入れたい!という誘惑も、金額を知って急速にしぼんでいくこととなりました。悲しいです(;_;)
いつの日か手に入れるタイミングは来るのでしょうか・・・?
奈良美智(Yoshitomo Nara)Drawings: 1988-2018 Last 30 Years」 村上隆さん率いるKaikai Kiki Gallery(カイカイキキ

《3位》みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ

初めて伺った山形の「みちのおくの芸術祭」。2日間掛けて参加しましたがとても良い芸術祭でした。
遠い東北の地で開催されたわけですが、遠路かけて行く意味のある芸術祭だと思います。
生活から離れた場所だからこそ受け取れるメッセージ、感性があると思っています。
芸術祭を「時間がかかる遠い場所」というネガティブな意識から、逆転の発想で前向きに捉えることをオススメいたします。

みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2018 2年に1回開催される、みちのおくの芸術祭「山形ビエンナーレ」。 東日本大震災をきっかけに2014年に生まれた芸術祭ですが、3回目と

《4位》没後50年 藤田嗣治展

藤田の世界が満開に咲き誇った展覧会になりました。過去最高の個展になったのではないでしょうか。
美術館館内に流れる心地良い雰囲気が想い出されます。
ここまで充実した展覧会が行われることはこの先ないのではないでしょうか。
素晴らしい展覧会でした。

没後50年 藤田嗣治展 2018年開催の展覧会で最も期待する企画「藤田嗣治展」に伺ってきました。会場は上野・東京都美術館です。 「没後50年」という節目の年に開催される本展

《5位》名和晃平「Biomatrix」

展示数は少なかったものの、ギャラリーを支配する空気はピンと張り詰め、作品に没頭する鑑賞者は時間を忘れ、ただ作品に吸い込まれるばかりでした。こういった作品を発想する芸術家としての奥深さにゾッとさえします。希有なアーティストとして、今後の活動がますます楽しみな作家さんです。

海外でのオークション会場で1週間ほど前に起こったバンクシーの出来事を「現代アートの転換期」と位置付ける方がいるそうですが、目の前で起こっている「かつて見たことのない作品への衝撃」に

2018年に初めてまとめた「DMオブ・ザ・イヤー2018」にもランクインした展覧会でした。

DM ダイレクトメール 展覧会の開催告知媒体「DM」、ダイレクトメールの略称。 色んなギャラリーさんへの訪問やお付き合いを重ねると、年間に沢山のDMハガキを頂きます。個展を観に

《6位》長谷川利行「七色の東京」

都心から少し離れた「府中市美術館」まで足を運びましたが、非常に良かったです。
長谷川利行は独学で学んだ特徴的な画家ですが、彼の人生を辿るような展示方法も良かったです。

長谷川利行 18年ぶりとなる長谷川利行(はせかわとしゆき)、通称「リコウ」の個展が開催されました。巡回展となる今回の個展、筆者は東京展の会期終盤にお伺いしてきました。会場は府中市

《7位》粂原愛「うたかたの庭」

2018年の粂原愛さんは1〜3月の3連続展覧会からグループ展、個展と多くの鑑賞者へアプローチした1年ではなかったでしょうか。個別の個展では上野の森美術館ギャラリーで開催された「うたかたの庭」ですが、1年通じた活動に対して敬意を表したいと思います。
粂原愛(Ai Kumehara) 粂原愛(Ai Kumehara) さんの個展「こちふかば」にお伺いしました。青山にあるギャラリ−「画廊くにまつ青山」さんまで観に行ってきました。
粂原愛「うたかたの庭」 上野の森美術館ギャラリーで開催されている日本画家、粂原愛さんの個展「うたかたの庭」に伺ってきました。 粂原愛さんの個展は同じタイミングで青山「画廊く
梅と桜の婀娜くらべ 京王プラザホテルの本館3階ロビーギャラリーで開催されている、日本画二人展「梅と桜の婀娜(あだ)くらべ」にお伺いしてきました。 桜が満開になっているタイミング

10月には大阪での個展も開催されました。筆者は伺う機会に恵まれませんでしたが、2018年はたくさんの鑑賞者の目に触れることになりました。作品の価格も大きく上がった一年になったように思います。1段、2段とステージが上がったような作家さんに成長されたようですね。

粂原愛「君はありしか」 弊サイトでは2017年後半以降、粂原愛さんの展示については経過してレポートしておりますが、今回はご本人としてははじめてとなる「大阪での初個展」についてお届

《8位》ムンク展「共鳴する魂の叫び」

良くも悪くも超有名作品《叫び》のイメージにとらわれているムンクですが、代表作以外にもさすが!と思わせる作品の数々に度肝を抜かれました。版画作品も非常に印象的でした。
ポケモンとのコラボには正直驚きましたが、集客の方も良かったようですね。

ムンク展―共鳴する魂の叫び ムンクの代表作《叫び》は4枚あることをご存知でしょうか? そのうちの1作で、オスロ市立ムンク美術館が所蔵する《叫び》が初来日を果たすことになり、「ム

《9位》木学/XYLOLOGY-起源と起点-

日本家屋に漂う木彫作品の心地良い香りや柔らかな佇まいが素晴らしい記憶として蘇る展覧会でした。
著名作家による気概を感じる良展でした。

木彫作家「木学/XYLOLOGY-起源と起点-」 「なぜいま木を彫るのか?」「木彫はどこに向かうのか?」をテーマに「木」という素材を共通項とした15名の作家による展覧会「木学/X

《10位》中園孔二「外縁ー見てみたかった景色」

横須賀美術館で開催された初の美術館個展。既に故人となっている中園孔二さんの地元で開催されました。
大きな吹き抜けの空間が心地良い美術館でした。

中園孔二 ランディローズやカートコバーン、尾崎豊のように、若かりし日にこの世を去った有能なアーティストがいます。彼らはカリスマとして偶像化され現在まで語り継がれていますが、日本の

以上、気になった展覧会についてはリンクから個別の記事を参照して頂ければと思います。
マジャホウ個展ゴードン・マッタ=クラーク展も入れたかったですが、苦渋のベスト10でした。

参考までに2018年の4半期別のBest10は下記リンクよりご確認下さい。
もしかしたら下記の中のいずれかが本記事のBEST10にランクインしたかも知れません。記事制作のタイミングによって変化する可能性があるくらい微妙な差しかありません。

2018年4〜6月「展覧会ベスト10」企画 2018年に入って最初の3ヶ月間は様々なジャンルに渡って非常に面白い展覧会に巡り会うことが出来ました。 大きな美術館から小さなギ
恒例の企画「展覧会BEST10」。 今回は2018年4〜6月・第2四半期編です。 筆者が観覧した展覧会で特に印象に残ったものをまとめました。 1)五木田智央 五木田
展覧会ベスト10 恒例の企画「展覧会BEST10」。 今回は2018年7〜9月・第3四半期編です。 猛暑として記録されたこの期間ですが、暑い日でも美術館やギャラリーは涼し
展覧会ベスト10 恒例の企画「展覧会BEST10」。 今回は2018年10〜12月・第4四半期編です。 この第4四半期編は、2018年で最もレベルの高い展覧会が集中したよ

さて、2019年はどんな1年になることでしょう。
まだ見ぬそれらの美術展を心待ちにしつつ、2018年最後の本記事を締めたいと思います。
2018年もお世話になりました。

2019年も引き続きよろしくお願い致します!

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