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【News】江戸絵画の新たな魅力〜「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」@東京都美術館

東京都美術館(東京・上野)にて展覧会「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」が、2019年2月9日(土)から4月7日(日)まで開催されます。

奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド

美術史家・辻惟雄氏が、今から半世紀近く前の1970年に著した『奇想の系譜』。
そこに紹介されたのは、それまでまとまって書籍や展覧会で紹介されたことがない、因襲の殻を打ち破り意表を突く、自由で斬新な発想で、非日常的な世界に誘われる絵画の数々でした。

本展は『奇想の系譜』で取り上げられた6名の画家、岩佐又兵衛、狩野山雪、伊藤若冲、曽我蕭白、長沢芦雪、歌川国芳に加え、白隠慧鶴、鈴木其一の2名を入れた、合計8名の画家による展覧会です。

本展の見どころ

本展の見どころは次の3つに整理されます。

【1】江戸時代の奇想画家8名の代表作が勢揃い!

岩佐又兵衛、狩野山雪、白隠慧鶴、伊藤若冲、曽我蕭白、長沢芦雪、鈴木其一、歌川国芳、8名の代表作が勢揃いします。
自由で斬新な個性を発揮した画家の系譜をたどります。

【2】新発見、初公開の作品に注目

若冲《梔子雄鶏図》《鶏図押絵貼屏風》や芦雪《猿猴弄柿図》など、新発見や初公開の作品が多数出品されます。

【3】海外からの出品も多数、そして初の里帰り作品も

著名なプライス・コレクションから若冲、芦雪、其一の優品が出品されます。
そして米国・キャサリン&トーマス・エドソンコレクションより、其一の《百鳥百獣図》が初の里帰りを果たします。

出品作品

伊藤若冲

京都の青物問屋の長男として生まれ、40歳で家督を弟に譲り画業に専念。40代前半から約10年をかけ完成させた「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅を相国寺に寄進した。写実と幻想を巧みに融合させ、濃密な色彩を使い精緻に描かれた花鳥画から、墨の濃淡を自在にあやつり、確かな画力を駆使して描かれた水墨画まで、個性的で多彩な作品を数多く遺している。

伊藤若冲 《紫陽花双鶏図》 絹本着色 一幅 139.4×85.1cm 江戸時代中期(18世紀) 
米国・エツコ&ジョー・プライスコレクション

2種類の群青を使いわけた紫陽花と、実際に飼い、観察し尽くした雄雌の鶏を描く。
「動植綵絵」に類似する作があるが、本作が先行する。プライス氏は1960年代にこの作品を購入した。

伊藤若冲《象と鯨図屛風》(右隻)紙本墨画 六曲一双 各159.4×354.0cm 寛政9年(1797) 滋賀・MIHO MUSEUM
伊藤若冲《象と鯨図屛風》(左隻)紙本墨画 六曲一双 各159.4×354.0cm 寛政9年(1797) 滋賀・MIHO MUSEUM

うずくまり鼻を高々と上げる象と海上に胴を出して勢いよく潮を吹く鯨。陸の王者と海の王者が、互いにエールを交換しているようだ。近年、北陸の旧家から見出され、MIHO MUSEUMが収蔵するところとなった。

伊藤若冲 《梔子雄鶏図》 絹本着色 一幅 85.8×43.1cm 
江戸時代中期(18世紀) 個人蔵

※初公開作品。
本展に向けた調査において見出された作品で、昭和2年まで東本願寺大谷家に所蔵されていた。いくぶんためらいが見られる画風、淡白な色彩、落款の書体などから、30歳代の希少な初期作と思われる。

曽我蕭白

京都の商家に生まれ、伊勢や播磨を放浪した後、40歳を過ぎて京都に定住。18世紀京都画壇の鬼才たちの中でも、最も激烈な表現を指向した。
20代後半には、室町時代の曽我派の直系にあたると自称して曽我姓を名乗った。
漢画を学び中国の仙人や聖人といった伝統的な故事を多く描いているが、その表現は独創的で狂気に満ち、時に見る者の神経を逆なでし、混沌の渦へと落とし入れる。

曽我蕭白 《雪山童子図》 紙本着色 一幅 169.8×124.8cm 明和元年(1764)頃 三重・継松寺

釈迦が前世で若いバラモン僧・雪山童子として修行していた時、悪鬼の姿に身を変えた帝釈天から、修行の熱意を試される場面。
群青と真紅のどぎつい対比が生々しい。「群仙図屏風」とほぼ同時期、蕭白35歳頃の制作とされる。

曽我蕭白 《群仙図屏風》(右隻)紙本着色 六曲一双 各172.0×378.0cm 
明和元年(1764) 文化庁 重要文化財  【展示期間:3月12日~4月7日】
曽我蕭白 《群仙図屏風》(左隻)紙本着色 六曲一双 各172.0×378.0cm 
明和元年(1764) 文化庁 重要文化財  【展示期間:3月12日~4月7日】

六曲一双屏風にそれぞれ4人ずつ、合わせて8人の謎めいた仙人が配される。
墨を基調とし、けばけばしい着色を施したサイケデリックな画面がすさまじい不協和音をつくり出している。
この奇怪な作品との出会いが、辻惟雄氏が『奇想の系譜』を執筆するひとつの契機となった。

長沢 芦雪

京都・篠山の下級武士の子として生まれ、円山応挙に師事。
応挙が創った写生画法を忠実にたどる弟子がほとんどを占める中で、大胆な構図と才気あふれる奔放な筆法で独自の画境を切り開き、エンターテイナー的な遊び心ある個性的な作品を多数遺している。

長沢芦雪 《白象黒牛図屏風》(右隻)紙本墨画 六曲一双 各155.3×359.0cm 江戸時代中期(18世紀) 
米国・エツコ&ジョー・プライスコレクション
長沢芦雪 《白象黒牛図屏風》(左隻)紙本墨画 六曲一双 各155.3×359.0cm 江戸時代中期(18世紀) 
米国・エツコ&ジョー・プライスコレクション

六曲一双の屏風からはみ出すほどの大きさで、右隻の白い象と、左隻の黒い牛が対照的に配置されている。通称「黒白図」。牛の背には二羽のカラスがとまり、牛の腹には白い仔犬が寄り添い、黒と白、大と小という対比の二重構造を趣向にした驚きに満ちた作。

長沢芦雪 《猿猴弄柿図》 絹本着色 一幅 104.0×37.7cm 江戸時代中期(18世紀) 個人蔵

※初公開作品。
大正4年の売立目録に掲載され、本展のための調査で見出された作品。大切そうに柿の実を抱えこんだ岩の上の猿と必死に岩をよじ登ろうとする子猿。とぼけたような表情がエンターテイナー・芦雪の真骨頂。

岩佐 又兵衛

戦国武将・荒木村重の子として生まれ、一族の滅亡後、母方姓「岩佐」を名乗り、京都で絵師として活動を始める。
北庄(福井市)に移住し、20余年を過ごした後、寛永14年(1637)、三代将軍徳川家光の娘千代姫の婚礼調度制作を命じられ、江戸に移り住み、そこで波乱に満ちた生涯を終えた。
大和絵と漢画双方の高度な技術を完璧に修得し、どの流派にも属さない個性的な感覚に長け、後の絵師に大きな影響を与えた。

岩佐又兵衛 《山中常盤物語絵巻 第四巻(十二巻のうち)》 紙本着色 一巻 34.1×1259.0cm 
江戸時代初期(17世紀前半) 静岡・MOA美術館 重要文化財 【展示期間:2月9日~3月10日】

白隠 慧鶴

臨済宗中興の祖と呼ばれる禅僧。駿州原宿(現在の沼津市)に生まれ、15歳のときに出家。
「不立文字(言葉に頼るな)」といわれる禅宗において、白隠は夥おびただしい数の禅画や墨跡を遺している。
職業画家ではない、仏の教えを伝える手段として描かれた一見ユーモラスで軽妙、かつ大胆な書画は、蕭白、芦雪、若冲など18世紀京都画壇・奇想の画家たちの起爆剤となった。

白隠慧鶴 《半身達磨図》 紙本着色 一幅 192.0×112.0cm 
江戸時代(18世紀) 大分・萬壽寺

通称「朱達磨」。画風から最晩年の作と推定される。80歳を超えて縦2メートル近くあるこんな大作を描き出す白隠の面目躍如。下書きの線をそのまま残したり、何度も線を引き重ねるなど従来の筆法をくつがえす表現が斬新である。

鈴木 其一

尾形光琳に私淑した江戸琳派の祖、酒井抱一の忠実な弟子としてしばしば代作もつとめるほどだったが、師の没後は個性的な作風に傾斜していった。自然の景物を人工的に再構成する画風は、抱一の瀟洒な描写とは一線を画し、その奇想ぶりが近年急速に再評価されつつある。

鈴木其一 《百鳥百獣図》(右幅)絹本着色 双幅 各138.0×70.7cm 
天保14年(1843)  米国・キャサリン&トーマス・エドソンコレクション
鈴木其一 《百鳥百獣図》(左幅)絹本着色 双幅 各138.0×70.7cm 
天保14年(1843)  米国・キャサリン&トーマス・エドソンコレクション

※初の里帰り。
アメリカからはじめて里帰りする、其一の奇想を代表する作。細密きわまりない筆致で、さまざまな鳥と獣を描き出す。ありとあらゆる生き物を描き出そうとする構想は、若冲から感化された可能性が高い。

狩野山雪

九州肥前国の生まれで、京狩野の狩野山楽に16歳の頃弟子入りし、その後婿養子となる。妙心寺など京都の大寺院のための作画を多く遺した。伝統的な画題を独自の視点で再解釈し、垂直や水平、二等辺三角形を強調した理知的な幾何学構図で知られる。
日本で最初の本格的な画家伝である『本朝画史』は、山雪の草稿を元に息子の狩野永納が完成させた。

狩野山雪 《梅花遊禽図襖絵》 紙本金地着色 四面 各184.0×94.0cm 寛永8年(1631)  京都・天球院 重要文化財

一本の老梅の幹がコの字形に屈折し、さらに激しい屈曲を繰り返して左方に伸びる。幹には赤白の蔦がからみ、一羽の小鳥が宿る。枝にまばらな梅の花、背地にはすべて金箔を張り詰める襖絵。山雪の冷徹な形態感覚を象徴する作。

歌川国芳

江戸本銀町生れ。文政末期「通俗水滸伝豪傑百八人之壷個」シリーズで人気を博す。
役者絵の国貞、風景画の広重と並び、武者絵の国芳として第一人者となった。戯画、美人画、洋風風景画にも発想の豊かな近代感覚を取り込む一方、役者絵や風刺画など、幕府の取り締まりをかいくぐり、機知に富んだ作品で庶民の支持を博した。

歌川国芳 《宮本武蔵の鯨退治》 大判錦絵三枚続 弘化4年(1847)頃 個人蔵

江戸時代初期の剣客・宮本武蔵の鯨退治伝説をもとに、三枚続の画面いっぱいに大鯨を配した大胆な構図。「武者絵の国芳」を象徴する作品。

概要

奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド
会期:2019年2月9日(土)~4月7日(日)
会場:東京都美術館 企画展示室
休室日:月曜日、2月12日(火) ※ただし、2月11日(月・祝)、4月1日(月)は開室
開室時間:9:30~17:30(入室は閉室の30分前まで)
※夜間開室 金曜日、3月23日(土)、30日(土)、4月6日(土)は9:30~20:00(入室は閉室の30分前まで)
観覧料:一般 1,600(1,400)円、大学生・専門学校生 1,300(1,100)円、高校生 800(600)円、65歳以上 1,000(800)円
※()内は前売券、団体券の価格。団体割引の対象は20名以上。
※中学生以下は無料
※身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳持参者とその付添い(1名まで)は無料
※2月20日(水)、3月20日(水)はシルバーデーにより、65歳以上は無料。当日は混雑が予想されます。
【問い合わせ先】
TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)

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