bur@rt 〜ぶらっとアート〜※βversion

for all art lovers

メニュー

【アート&スイーツ】「Gheureux」のオーダーケーキが凄い!

45 views

下町の洋菓子店

下町の寂れた商店街の一角、店主1人で切り盛りしている洋菓子店。

決して煌びやかな装いでもなく、初めてこの店の前を通る人なら営業しているかどうかも分からない佇まい。看板が店内にあるので目立たないし、基本的にカウンターの奥で作業している店主なので、営業しているのかも分かりにくくて非常に入りづらいお店。それが「Gheureux(グールー)」と言う洋菓子店です。

Gheureux

新御徒町駅から徒歩で10分くらいの位置に「おかず横丁」という商店街がひっそりとあります。賑やかさとはかけ離れた、どちらかというとシャッター街を連想させる雰囲気です。この商店街にある洋菓子店「Gheureux」は、店主1人が不定期に営業しているお店です。

営業っ気が無くて、看板が店内にあります。

店内には一般の洋菓子店に見られるショーケースがなくて、木製のデスクに雑然と商品が並んでいるだけです。値札が置いてあるだけで、商品名を明示させるカードもなくて、お店の方に聞かないとどういうケーキなのか分かりにくい営業スタイルです。

カップケーキは何種類もあってオススメ。ベリー系、チョコレート、抹茶、バナナなど種類も豊富です。

お店に入ってしばらくすると奥から現れる「Gheureux」の主は女性。それも若くて美人で明るいお方。少しビックリします。

カップケーキやタルト、クッキーなど通常販売している商品はとっても美味しいです。
それだけでもオススメなのですが、このお店の一番のポイントは「オーダーケーキが非常に秀逸」であると言うことなんです。

オーダー ケーキ

「Gheureux」のInstagramを見れば写真で分かるのですが、オーダーケーキの幅広い対応力と芸術性に感銘を受けるはずです。

https://www.instagram.com/gheureux/

そして今回オーダーしたケーキをご覧頂きたいと思います。

モチーフはこちら、ご存知「奈良美智」さんの作品です。

伝説的バンド「THE STAR CLUB」のジャケットです。
そして完成したケーキはこちら!
どうです?この再現力!肌の色味など、事前に渡していた画像をリアルに表現してくれました。凄い!!

ケーキ本体もとっても美味しくて、甘すぎないチョコレートケーキ。中はパリパリとした食感で、薄いチョコレートが挟み込まれているようでした。ケーキのお味も色々ご相談が可能です。

ベリーも沢山。しつこくないお味であっさりとした食後感です。

オーダーケーキはかなりの数を受注しているようです。お店が不定期営業なのも、オーダーの状況が沢山入ると、通常営業をお休みしてオーダー製作の対応に追われるような様子です。

グールーケーキ / 新御徒町駅浅草橋駅蔵前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Translate »